クリーン事業として近年盛んに導入が進められている太陽光発電は、毎年のように進歩してきています。
日本全国のいたる所では家庭の屋根に取り付けられていたり、広い所有地を活かして設置されていたりと、数年前よりもたくさんの場所で太陽光発電システムが見られるようになりました。
そんな導入数を伸ばしている太陽光発電は、投資として運用できるからこそ人気があります。
太陽光発電を活かして電力を得るだけではなく、資産運用ができるため不労所得として、これから仕事を引退する人にも持ってこいの投資となっています。
ここでは、太陽光発電による投資について様々なことをお伝えしていきます。
太陽光発電の仕組みを知りたい人やこれから投資をしてみていと考えている人は、参考にしてみてください。
■太陽光発電の仕組みは?
そもそも太陽光発電とは太陽が発する光エネルギーを用いて、電気エネルギーを作っていく発電方法です。
太陽光パネルによって電気エネルギーに変換されると、その後は各家庭で使われるようになるために、パワーコンディショナーでさらに変換され電力会社へと渡っていきます。
一般家庭にも供給できるようなサイズに変換された後は、発電した分の電力を電力会社から得られるようになっています。
各家庭で使用した分の電力を太陽光発電で補うことは容易であり、多くの家庭では有り余ってしまうほどの発電量となる場合が多々あります。
こうして余った電力は余剰電力として、電力会社に買い取ってもらうことが可能です。
この売電が太陽光発電での投資になっており、収入という形でリターンを得られます。
太陽光発電は初期投資で大きな費用がかかってしまいますが、電気代の節約につながるだけではなく、投資として利益も手に入れられるメリットを持ちます。
様々な恩恵をうけられることから、太陽光発電の導入は年々増えているのです。
■太陽光発電投資は優れた利回りを誇る
投資として運用するのであれば、得られる収益性が気になる人は多いのではないでしょうか?
太陽光発電投資の利回り率はとても優れており、他の投資方法とは違い圧倒的な運用のし易さを兼ね備えていることから、投資初心者にもおすすめと言われています。
日本国内で多くの投資家が存在している株式投資では、いくつかの企業の株を購入し、取引タイミングによって株価の差益や配当金、優待制度で収入を得られるようになっています。
しかしながら、市場傾向によって価格が常に変動しているため、タイミングを見損なうと利益を得る以前にマイナスとなってしまうこともしばしばです。
また、人気の高い不動産投資でも、物件に購入者や契約者がいなければ収入は増えていきませんし、使用状況や経年劣化によっては大きな修繕費が求められます。
どちらの投資も国内では非常に人気が高い投資ではありますが、安定した収入を得られるかどうかと言われたら、安定しているとは言い切れないでしょう。
その点太陽光発電投資は、安定した利回り率を持っており継続して利益を獲得していけます。
太陽光発電投資には固定価格買取制度というものがあり、売電契約を結んだ年から数えて10年から20年もの間は一定の売電価格で利益が得られるようになっています。
他の投資では、このような安定を図るための価格の確約制度がありません。
導入には太陽光パネルと設置するために多くの費用を必要としますが、安定した利回りによって運用しやすい投資になっているのです。
■リスクが全くないわけではない
どの投資よりも安定しているからと言って、太陽光発電投資で必ずしも儲けられるというわけではないのでご注意ください。
太陽光発電投資では投資に必要な太陽光パネルが常に屋外に晒されている状態となっています。
そのため、太陽光パネルがある付近で大きな自然災害が起きてしまうと、パネルにも甚大な被害を及ぼす可能性があるのです。
自然の脅威によって太陽光パネルが壊れてしまうと、当然発電に影響を与えてくるので発電量が少なくなる、もしくは発電量がゼロになる場合もあります。
大きな台風でパネルが吹き飛んでしまったり、地震でパネルが設置してある建物が倒壊したり、パネル自体に物が落下して壊れてしまったりと自然災害や落下での破損リスクも存在します。
そんな大きなリスクを回避するためにも、太陽光発電パネルのメーカーが提供している保険に入っておくのが吉です。
保険では、悪意ある人間が太陽光発電パネルを意図的に壊すリスクにも対応しているものがあるので、安心できます。
保険によって安定性の確保につながることを覚えておきましょう。
また、太陽光発電は天候によって発電量が大きく左右されるので、注意が必要です。
日照量が少ない地域では、変換される発電量が少ない傾向にあり、得られる収益も少なくなります。
日陰で隠れてしまうような場所も同様に、発電量が少なくなるので、運用地はよく考えなければならないのです。
ただ、運用地が発電には適さない場所でも、近年は技術力の向上により、少ない日照量でも多くの発電を可能とするパネルが増えてきました。
運用地に悩む人は、太陽光パネルのメーカーによる違い把握しておき、自身の運用地に適したパネルを設置するようにしていきましょう。
■太陽光発電投資を継続的にしている人の口コミについて
近年は仮想通貨やFX、NISAなど投資方法も増えてきている中で、太陽光発電を選んで投資を行う人は多くいます。
続いては今も投資を続けている人の口コミに触れ、なぜ太陽光発電を選んだのか、実態はどうなっているのかをご紹介していきます。
オール電化の新築を建てたのですが、それなら太陽光発電システムのある家にしたほうがより効果的だろうと思い、設置を決めました。一番重要視したのは保証期間。今後何十年と使っていくのであれば、きっとその間何度も故障してしまうだろうと考えたのです。故障にもすぐ駆けつけてもらえるなど、アフターケアも万全です。定期的なメンテナンスや保険など、多数のオプションが用意されているのは心強い限りです。
https://www.renoco.jp/solar/reputation/eiki/
太陽光発電投資は保証によりある程度の安定が作れることが魅力でしょう。
メーカーによっては保証期間が25年と固定価格買取制度以上に長いものもあり、安定が損なわれるといわれている20年後でも、しっかりと利益の追求ができるようになっています。
太陽光発電に“向いてる家庭”と、“向いていない家庭”があるだけです。勿論、家の向き・屋根の構造は当然ですが、家族構成・生活パターンも影響します。あと、ローンを組まずに代金を一括で支払える財力も大切です。現在は、補助金や倍額買い取り等のプラス要因は整っているので、“向いてる家庭”はすぐ導入すべきだと思いますが、だからと言って“向いていない家庭”が、今のブームに乗っかって、安易に手を出すものでは無いと思います。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1364940853/
太陽光発電投資で大きな収益性を獲得するためには、発電能力が優れていない場所では、大きな活躍が見込めないのでしょう。
しかし現在では、技術力の向上により狭い場所での運用でも効率よく電力を作れるようになっていたり、加えて太陽光ファンドというものも存在したりしているので、失敗はしにくい傾向にあります。
太陽光ファンドでは出資者から資金を調達し、自身が運用する代わりに企業や自治体が運用を代行してくれるため、少ない初期投資で始めることもできます。
初期投資額の多さに頭を悩ませる人はいますが、新たな太陽光投資方法として、ファンドが存在していることも覚えておきましょう。
日当たりさえ良ければつけた方がいいと思います。
何もしなくても一生電気代払うわけですから。(単純に何百万も。)ちなみにパネルはまず壊れません。パワコンは壊れますが修理でしれてます。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1364940853/
太陽光パネルは簡単に壊れるほど柔な作りにはなっていないということが述べられています。
パネルが壊れてしまうと投資ができないため、メンテナンス費がかさばるとされていますが、大きな修理を行わない以上、出費が巨額になることはないでしょう。
出費以上にリターンが大きい分数年で元が取れるようにできており、運用からしばらく経てば利益がどんどん舞い込んでくる投資になるはずです。
このように様々な口コミがあり批判的な意見も多々見られますが、批判を覆すような魅力を持っているのが太陽光発電の素晴らしいところです。
魅力が多いからこそ多くの投資家に選ばれたおり、しっかりとした知識がないと運用に失敗し批判的な意見を述べてしまうでしょう。
太陽光発電投資を始める場合には、自分だけの知識を頼りにするのではなく、しっかりと業者と相談しながら進めましょう。
■失敗しない運用はアールエスアセットマネジメントにお任せ!
利用する太陽光発電会社に悩んだらアールエスアセットマネジメントがおすすめです。
アールエスアセットマネジメントは、2013年創立でまだ歴史の浅い企業ではありますが、導入実績は毎年うなぎ登りで評判は上々です。
様々な再生可能エネルギー事業に取り組んでいますが、特に力を入れているのが太陽光発電になっており、家庭用や産業用など様々な人に向けた太陽光エネルギー事業を提供しています。
アールエスアセットマネジメントがたくさんの人に選ばれている理由は、サービスの豊富さにあります。
自分にあった運用地探しから、設置、運用後の点検、メンテナンスと様々なサービスで投資の経済性を追求してきました。
また、ファンドストラクチャー構築業務として運用の委託も可能であり、経験豊富な人物に任せながらレバレッジを用いて、少ない投資額で大きなリターンを得られる仕組みも備わっています。
トータルサポートや委託業務が充実しているため、初心者にもピッタリな企業として、たくさんの人に選ばれています。
企業選びに迷っていたら、ぜひアールエスアセットマネジメントを利用してみてはいかがでしょうか?
0コメント